Skin Select:

「Vol. 24」の寸評と解説

 前回の、「【Vol. 24】携帯電話に求める機能、求めない機能は?」に対しまして、多数(ぉぃ)のご回答をいただき、誠にありがとうございました。

 なお、今回の有効回答数は、6でした[註1] 。ありがとうございます。

 以下、いただきました回答に対する寸評および解説をば。

 今回、まずは皆様のご回答を集計してみましょう。

カテゴリ お気に入り 不要 追加して欲しい
AM/FMラジオ 1
Felica(おサイフケータイ、モバイルSuica等) 2 1
GPS 1
ICレコーダ 1
SDHC対応 1
アプリ(ゲームなど) 2 1
アラーム 1
ウェブ閲覧(EZWeb等) 1 2
カメラ画像に位置情報を埋め込む機能 1
カメラ機能 3 1
かんたんモード/シンプルメニュー(など、わかりやすい操作) 1
ケータイ de PCメール(のようなPOP3/SMTP機能) 1
ナビゲーション機能(EZナビ) 1
メール機能(Eメール、Cメール等) 3
ユーザ主体の機能拡張(アプリケーションのオープン化。Windows Mobile 端末のような) 2
よりわかりやすい操作 1
わかりにくいその他の機能 1
わかりにくい料金プラン 1
ワンセグ 1 1
音楽再生機能 4
基本性能の向上(CPU、メモリ容量) 1
基本性能の向上(電池) 2
月額制ゲームサイト 1
高機能なWebブラウザ(iPhone搭載のSafariのような) 1
今の機種を2年以上使っているのに機種変更しないと適用できないシ○プル980 1
雑踏でも通話しやすい機能 1
充電器 1
着うた・着うたフル 1
着信音の自由度向上(制限の多い日本の着うたではなく、iPhoneのAAC形式ベースの着信音機能のような) 1
通話(ぉぃ) 1
低価格 1
電子コミック再生機能 1
電卓や時計関連機能 1
防水対応 1 1
迷惑メールフィルタおよび自動着信拒否機能 1

 まあ、人によって考え方がまるっきり違う上に、「全部挙げろ」ではなく「3つ」という制限付きでしたので、解答がばらけてしまうのは致し方ないとは思います。
 とはいえ、それでも特定機能を不要と感じている人が、有効回答数6のうちの4もあったのは、今の日本の携帯電話事業の問題点を象徴しているとも言えるでしょう。

 表の上の方から、皆様のご回答を見て参りたいと思います。

AM/FMラジオ

 「追加して欲しい」1名。

 解答されたYF氏は、

個人的にはワンセグよりも

と断り書きを入れていますが、歩行中や運転中の時など、資格までそっちに奪われてしまうワンセグに頼らずに情報収集出来るラジオ機能のほうが重宝するということでしょうか。
 あるいは、テレヴィ番組のレヴェルの低下と、それによるラジオ番組の再認識という意味もあるかも知れません。
 いずれにしても、ご本人のコメントを待ちましょう(無責任)。

Felica(おサイフケータイ、モバイルSuica等)

 「お気に入り」2名、「不要」1名。

 もちろん利便性そのものも理由なのでしょうが、物理的にカードを複数持たずに済むという点も重要であるようですね。残額が分かるというという点も、使い方によっては重要。普通のカードだとなかなかこうはゆきませんからねぇ。
 かくいう私は「不要」と答えていますが、無駄にカネの出口を作りたくないというのが最大の理由です。アレは絶対に人の金銭感覚を鈍らせます。現に自分ですら、ヨドバシなどのデビットカードで、相当金銭感覚が鈍っているのを実感しています。

GPS

 「お気に入り」1名。

 このあたりはさすがゆりこさんですね。その辺が絡んだWordPressプラグインを作るだけのことはあります。
 私も、解答には含めていませんが、GPSには何かとお世話になっておりますので、その重要性は分かります。ブログ投稿に位置情報を含めることが出来るわけで、旅行などのリアルタイム・レポートで特に威力を発揮します。
 しかし、それを考えると、iPhoneのGPS機能が使いづらいのが非常に惜しいです。

ICレコーダ

 「不要」1名。

 そういえばそんな機能ありましたね(笑)。
 音質がよければ使うシーンも出てくるのでしょうけど。少なくともauでは音質の関係で使い物になりません。
 裏を返せば、iPhoneの音声レコーダーのアプリケーションには興味があります。有料のものが多い上に、アプリケーションによって評価もまちまちですので、まだ導入をためらっていますが…。

SDHC対応

 「追加して欲しい」1名。

 この1名は自分ではありませんが、自分も、au端末のSDHC端末を渇望している一人です。
 といいますか、SDHC対応端末が出ないから機種変更を見送って使い勝手が極悪なW51SHを使い続けているようなものなのですけどね(ちくちく)。
 音楽再生機能にこだわるのであれば大容量・高音質に対応させるべき。それをしないようでは本末転倒ですね。

アプリ(ゲームなど)

 「お気に入り」2名、「不要」1名(ぉぃ)。
 ちなみに、「お気に入り」2名中の1名と、「不要」1名は同一人物による回答です(ぉぃ)。

 まあ、ご年配になるとなかなかゲームに手が伸びないというのも、お気持ちとしては分かりますね。
 自分の親も、昨年(まだDSが品薄だった頃)にDSをプレゼントしたにもかかわらず、いまだに手をつけていないようですし。

 移動中の「防衛」手段としてゲームを挙げられている方もいらっしゃいます。お気持ちはよく分かります。
 自分の場合はゲームではなく音楽が主ですが、移動の間のわずかな時間で手軽に出来るコンテンツとして、ゲームはやはり重宝しますね。
 電車の中でも、携帯電話やゲーム機を広げてゲームをプレイしている人の姿をよく見かけます。

アラーム

 「お気に入り」1名。

 あっはははははは!

 ものすご~~~~くお気持ち分かります。
 私もここでは書きませんでしたが、目覚まし時計としての「アラーム」機能は重宝しております。

ウェブ閲覧(EZWeb等)

 「お気に入り」1名、「不要」2名。

 不要と答えた方が2名もいらっしゃったのは意外でした。
 とはいえ、内容を拝見すると、「電池消耗」「動作が重い」「PC向けサイトが多いために使い物にならない」などが理由であるようです。
 自分も、auのPCサイトビューアについてははっきり言って当てにしていません。重いし。
 とはいえ、今ではPC向けページを携帯電話で閲覧できる形式に変換するサーヴィスも充実していますし、携帯電話対応サイトなども増えてきていると思います。今後は、むしろコンテンツ提供者側にがんばってもらいたいものです。

カメラ画像に位置情報を埋め込む機能

 「追加して欲しい」1名。

 やっぱりゆりこさんでした(笑)。さすが。
 私などはこの機能の重要性をある程度分かりますが、写真を閲覧するだけの人にとっては位置情報埋め込み機能はなくてもよいのでしょう。
 しかし、ブログ投稿の時などには重宝しますし、プライヴェイトで用いるにも、記念撮影した場所を一発で検索する機能などへの応用も可能だと思われます。一刻も早い、埋め込み機能一般化を!

カメラ機能

 「お気に入り」3名、「不要」1名。。

 手軽に記録を残せる反面、一般的なデジカメよりも速度が遅いことを問題視されている方もいらっしゃいます。どちらも正論。
 個人的には、先ほどのGPSとも絡みますが、外出先からのブログ投稿などで重宝します。あとバーコードリーダとしても(笑)。
 もっとも、自分はデジカメも持ち歩いていますので、リアルタイム性よりも画質のほうが重要な場合はデジカメで撮影しますが。

かんたんモード/シンプルメニュー(など、わかりやすい操作)

 「お気に入り」1名。

 確かにそういうニーズはありますが、選択肢が少なすぎますね。
 批判をかわすために嫌々ラインナップに載せているというのが透けて見えるのですね。

 あくまで余計な機能をそぎ落とし、説明書も分厚くならないような端末が必要なのですね。
 iPhoneではありませんが[註2] 、基本機能はあくまでシンプルにして、欲しい機能があればあとからソフトウェア(と、場合によってはハードウェア)を追加すれば済むような形態に持ってゆくのがよかろうかと。

ケータイ de PCメール(のようなPOP3/SMTP機能)

 「追加して欲しい」1名。

 いわれてみれば確かにそんな機能を持つ携帯電話、意外にないものですね。
 自分自身も、iPhoneでレンタルサーヴァのメールを直接拾えることを知ったときは感動しましたね(ぉぃ)。
 これが普及すれば、転送サーヴィスなどはいらなくなりますね(笑)。

ナビゲーション機能(EZナビ)

 「お気に入り」1名。

 あ、私、無料で出来る範囲でしか使っていないや(笑)。
 無料でもそれなりに利便性を享受することは出来ます。外出することが多い人にはいいかもしれませんね。

メール機能(Eメール、Cメール等)

 「お気に入り」3名。

 あまりに基本的な機能なのであえて外したという方もいらっしゃいますが、自分などは昨今の着ぶくれ状態の携帯電話に対して警鐘を鳴らすという意味合いもこめて、あえて含めてみました。

仕事中自由に通話ができるとばかりは限らない

というのも切実。
 私も、弟に電話を掛けるときにゲーム中と言うことがよくあり、煙たがれるのがいやですので、いきなり電話を掛けることはせずにCメールを投げています。

ユーザ主体の機能拡張(アプリケーションのオープン化。Windows Mobile 端末のような)

 「追加して欲しい」2名。

 別の方からこれに関するコメントがありましたが、それについてコメントしたほうがよいでしょうね。

ドコモ、ウィルコム、イー・モバイルは自作の Java アプリを実行できるので、すでに実現しているとも言えます。

 あとかつてau端末にも搭載されていた「EZ PLUS」(ぉぃ)ですね。
 おそらくは、

au も、オープン Java アプリ対応端末なら可能

…これのことでしょう。
 
 しかし、Javaアプリの欠点として「実行速度が遅い」ということをまず挙げられます。
 また、他キャリアのことはよく分かりませんが、auではそれほど大それた事を出来ず、主として利用できるようなアプリケーション制作は無理という印象を持っていたというのも、「ユーザ主体」と見なさなかった理由の一つです。もっともこれは処理速度やメモリ容量の問題も大きかったとは思われますが。

ちょっと閉鎖的なのはソフトバンクで、特定の業者に依頼しないと自作アプリの配布ができません。

 ヴォーダフォン時代もそうだったのでしょうかねぇ。

同じぐらい閉鎖的なのは iPhone で、Apple の審査に通らないとアプリが配れません :wink:

 しかし、個人制作のアプリケーションも多く出回っていますし、SDK自体は無料でダウンロード可能ですね[註3]
 個人的には、字面だけ追えば「オープン化」と矛盾しますが、Apple社の審査が入ること自体はむしろ歓迎すべきと思います。なぜなら、有害プログラムが出回ることを未然に防げるわけですから。あくまで「使う側」に選択権が欲しいと解釈してください。

Windows Mobile は自由度が高いのですが、肝心のアプリの出来が散々で、まともなものはほんの一握りしかないのが辛いところです。こればっかりはマイクロソフトおよび Windows Mobile 文化を見ていると「使いやすくなる」のは未来永劫無理だと思います :wink:

 EM・ONEを使っていたときには嫌というほどそれを感じました。
 ひどいケースになると、OSのヴァージョンを上げると使えなくなるプログラムがあること。「Skype」にしても、Windows Mobile 6 では使い物になりませんでした(マジ)。
 というわけで、EM・ONEは見限ることにします。

よりわかりやすい操作

 「追加して欲しい」1名。

わかりにくいその他の機能

 「不要」1名。

 「簡単ケータイ」があるとはいってもまだまだ操作が煩雑なのでしょう。
 先ほどの繰り返しになりますが、基本機能はシンプルにして、機能追加はあとから行えるような仕組みが必要ですね。

わかりにくい料金プラン

 「不要」1名。

 「機能」とは異なりますので自分は書きませんでしたが、料金プランについてもどうにかして欲しいところ。
 奨励金制度の撤廃に伴い、一部のキャリアでは料金プランが2段階になってしまいましたが、この時点ですでに不便。出費を抑えるための最善策を、自ら計算して求めなければならなくなりましたから[註4]
 その上で、さらに細分化されたプランや、オプションがありますからねぇ。

 多様なニーズに対応するといえば聞こえはいいのですが、単にわかりにくいだけ。
 それならばまだ、奨励金制度撤廃前のスタイルのほうがよかったと思いますね。少なくとも端末の金額は一本化されるわけですから。

ワンセグ

 「お気に入り」1名、「不要」1名。

 「お気に入り」と答えた方の具体的な使い方は分かりませんが、外出先や勤務先などで視聴するケースが多いということでしょうか? バッテリの持ちの話まで出てくると、相当のヘヴィー・ユーザのようにも思われますね。
 かくいう私は「不要」。テレヴィ番組そのものが嫌いですし、ましてや現居住地は電波障害でワンセグ含む地デジの電波がまともに届きません(マジ)。視聴できたら出来たで、画面が小さく、使い物になりません。
 正直、この機能を削ってでも端末の単価を抑えるほうが、より重要だと思います。

音楽再生機能

 「不要」4名。
 このカテゴリ、最も多く回答が集まってしまいました!
 自分自身もこれに一票投じておきながらこういうこと言うのも何ですが、意外にこの機能、不評なのですね。

 「不要」である理由は様々で、「音質」(これはauのLISMOが悪いのだが)、「囲い込み商法批判」(これもLISMO)、「電池の消耗」、「着信音設定機能の自由度の低さ」、「著作権問題」…と、多岐にわたります。

 ちなみに、自分がiPhoneを購入したときは、「高音質な音楽プレイヤー+携帯端末(あえて電話とは書かない)」という使い方を想定していたのですが、両機能を併用したときの電池の消耗が予想よりも遙かに大きく、結局 iPod touch を継続利用することになりました(笑)。touch は32GBですしねぇ。

 どことはいいませんが「音楽再生機能を重視」しているキャリアさんは、その路線を根本から見直してほしいものです。そうしないとどんどん客が逃げちゃうよ。

基本性能の向上(CPU、メモリ容量)

 「追加して欲しい」1名。

 地味ではありますが、重要な要素ですね。
 まあ、甘えは許さないというお気持ちは分かりますが、現実的には回答されたなかたん氏も仰るように、現実問題としては難しいですね。
 しかし、メモリ容量の改善は、(余計な機能を削ることにより)今の技術でも改善可能なのではと思われますね。

基本性能の向上(電池)

 「追加して欲しい」2名。

 使い方にもよるのでしょうが、個人的には24時間持ってくれればいいや程度に考えるようになっております。
 本当は72時間ぐらいは持ってくれればいいのでしょうけど。容量は大きいに超したことはありませんが、そうすると端末のサイズも大きくなったりして(苦笑)。

 災害対応品として、携帯電話に接続するためのケーブルのついた発電機などがありますよね。そのたぐいのものとの併用ではダメでしょうか?
 あ、「太陽電池付き携帯電話」、欲しいですね! 日の当たるところならネットやり放題(ぉぃ)。

月額制ゲームサイト

 「不要」1名。

 もはや「機能」ではありませんな(苦笑)。
 まあお気持ちは分かります。だから私も、どんなに安価でもケータイゲームサイトは使わない主義です。
 PCであれば、「モンスターハンターフロンティア」には登録していますが、そちらも最近は放置状態。

 提供側としては、月々の収入源を確保したいところなのでしょうが、遊ぶ側としては、対して遊びもしないのに月々出て行くのはどうも理不尽。その点で、私も「高くても売り切り」には大賛成です。そうすれば遊べるタイミングで遊べますからね。

高機能なWebブラウザ(iPhone搭載のSafariのような)

 「追加して欲しい」1名。

 この回答は自分です。
 Web機能を不要と答えた方々の考えにも通じますが、PCサイトビューアもEZWebもどうも今ひとつ。
 まあ、EZWebは携帯電話向けにコンパクトに作られたページを表示するためのものと割り切ればまだまだ使えますし、ページの作り方次第では重宝もしますが、重いPCサイトビューアはあまりに機能が中途半端すぎて、起動する気が起きません。
 あと、どちらもファイルアップロード非対応というのはいただけません。

 前提として端末そのものの処理の高速化が必要となるのですが、いずれ高速・高機能なブラウザを搭載してほしいものです。

今の機種を2年以上使っているのに機種変更しないと適用できないシ○プル980

 「不要」1名。

 まあ、これも「わかりにくい料金プラン」に含めてしまってもよかったのでしょうが、あえて分けました(笑)。

 「シ○プル980」これも変な付帯条件が多く、一読しただけではさっぱり理解できませんでした。ハイ。

雑踏でも通話しやすい機能

 「追加して欲しい」1名。

 これって、骨伝導システムとかでしたっけ?
 今は亡き「ツーカーセルラーホン」が最初に携帯電話でこの仕組みを導入したように記憶しておりますが、何故かいまいち普及していませんね。
 私は、電話機ではなくヘッドフォンで骨伝導を体験したことがありますが、よく聞こえる反面、変なバイブレーションも感じてしまい、ちょっと引きました(笑)。
 個人的には、超強力なノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンマイクが欲しいですね。特に、周囲の人間の声を100%カットする機能は(電話向けだけでなく音楽観賞用としても)必須。

充電器

 「追加して欲しい」1名。

 …済みません。よく意図が分かりません。コメントお願いします~! :lol:

着うた・着うたフル

 「不要」1名。

 あはは。そのものが要らないとはね。
 まあ、お気持ちは痛いほど分かります。正直、着信音に設定できる楽曲の自由度が狭まっているわけですからね。
 ちなみにiPhoneでは、最長約40秒という制約はあるものの、AAC形式の音声データを着信音に設定するための機能が用意されています。
 このままでは、音楽機能目当てに携帯電話を選んでいた人の大半がiPhoneに流れるかも(笑)。そうなる前に、早いところ某キャリアさんは手を打つべきですね。

着信音の自由度向上(制限の多い日本の着うたではなく、iPhoneのAAC形式ベースの着信音機能のような)

 「追加して欲しい」1名。

 自分のことです。いいたいことは直前のコメントで申し上げているとおりです。

通話(ぉぃ)

 「不要」1名(笑)。

 …イー・モバイル買え(ぉぃ)。

 まあ、私も通話はほとんどしない人間ですが。だからこそ、iPhone購入時も、ダブルホワイトではなく普通のホワイトプランにしたのですけどね。

低価格

 「追加して欲しい」1名。

 …もはや「機能」ではありませんな。

 余計な機能ばかり追加されて高額になってしまうよりも、基本機能をシンプルにして価格を抑えて欲しいという考えなのでしょうかね。
 これは自分も同感。しかし、自分が余計と感じている機能に限って、ラインナップの大半に存在していたり、その機能がないと他の重要な機能まで一緒になくなっていたりするのですよね。嫌になっちゃいます。

電子コミック再生機能

 「不要」1名。

 …使おうとも思っていなかったので眼中にありませんでした。
 といいますか、この機能使っている人ってどれぐらいいるのでしょうかね。

電卓や時計関連機能

 「お気に入り」1名。

 電卓機能自体は重宝しますが、私個人の意見としては、携帯電話の電卓機能はあまり使いやすいとは感じていませんので、使わないようにしています。
 時計機能は重宝しますね。実際に、自分は携帯電話を持つようになってしばらくしてから、腕時計をしなくなりました。

防水対応

 「お気に入り」1名、「追加して欲しい」1名。

 わざわざ防水と言うからには、雨が降った程度ではなく、突発的に水が引っかかってしまっても大丈夫、という意味ですよね?
 どんな使い方をされているのかは分かりませんが、個人的には一般的な携帯電話でもそれほど困りません。

 ただ、「耐衝撃」機能は普及して欲しいですけどね(笑)。

迷惑メールフィルタおよび自動着信拒否機能

 「追加して欲しい」1名。

 回答数に制限を設けたので自分などはあえてこの答えはしませんでしたが、まだまだ携帯電話の迷惑メールフィルタや着信拒否機能が貧弱なのは事実。
 各キャリアにもがんばって欲しいところですし、フィルタリングのルールを自由に設定できるような外部サーヴィス(レンタル・サーヴァとかの)も欲しいところです。
 要は、不要なものはこちらの端末そのものに届いてほしくないと言うこと。

*

 考えは人それぞれですが、何らかの不満を感じていて機種変更にまでは踏み切れないというお考えの方も少なくないようです。

 今回の集計、母数こそ少ないものの、今の携帯電話事業の問題点についてはおおむね語られているのではと思います。各キャリアやメーカー、コンテンツ提供者の皆様、是非一度ご一読願いたいと思います。

 …長かった~! 執筆に3時間以上かかりました。


  1. 回答者数は5名 [back]
  2. これはお世辞にも簡単とは言えないけど [back]
  3. 配布までおこなうには有料プログラムへの参加が必要みたいですけど [back]
  4. しかもプランによっては変な付帯条件まであるので余計にややこしい [back]

4個のコメント

  1. Gravatar
    2008/08/10 日曜日, 21:57:20 に投稿 | パーマリンク

    充電器

    携帯電話に限らず,モバイル系やデジカメは「電池がなければただの箱」なので,予備電池を複数持つのがポリシーです。

    デジカメは専用の充電器が用意(または付属)されているので,予備があればそのまま継続してデジカメを使うことができます。
    使い切った充電池は,家に戻って充電するだけ。
    充電が終わったらそれが予備になるので,次に切れたときに入れ替えれば済みます(以下,それの繰り返し)。

    ところが,携帯電話は本体充電しかできません。
    予備を持っても,結局は家に戻って使い切った充電池と入れ替えなければなりません。
    電源を入れたままの状態だと充電時間も長くなりますし…(通常140分)。
    そして,充電が終わったらまた入れ替える…。

    デジカメと比べると,無駄(入れ替えの回数)が多いのがわかると思います。
    そういった理由から,携帯電話にも専用の充電池が欲しいのです。

  2. Gravatar
    2008/08/10 日曜日, 22:09:49 に投稿 | パーマリンク

    予備電池を複数持つのがポリシーです。

     自分もデジカメの場合は予備電池を用意します。
     とは言いましても、普段から持ち歩くわけではなく、旅行やイヴェントなどで大量に撮影することが予想される場合にのみ、鞄の中に忍ばせる程度ですが。

    ところが,携帯電話は本体充電しかできません。

     はじめは仰ることの意味がさっぱりだったのですが、数回読み直してようやく理解できました。

     充電器というのは「外部充電器」のことだったのですね。

     私などは、「携帯電話の電池がなくなりかけたら電池式充電器から給電」という発想が染みついてしまったため、なかなかそこまで思い至りませんでした。
     逆に、デジカメ充電池も何故電池やUSBケーブル経由での充電を認めてくれないのだろうと疑問に思っていたりもします。

     とりあえず、仰りたいことについてはやっとガッテン出来ました。

  3. Gravatar
    2008/08/12 火曜日, 1:25:13 に投稿 | パーマリンク

    まずは勘違いされていると思う点を指摘から。

    あとかつてau端末にも搭載されていた「EZ PLUS」(ぉぃ)ですね。
    おそらくは、

    au も、オープン Java アプリ対応端末なら可能

    …これのことでしょう。

    いえいえ、オープン Java アプリは新しい規格で、EZアプリ (Java) (EZ PLUS) とは別ものです。Java 動作環境を BREW アプリとして提供しているものです。BREW アプリは、ハードウェアと密接した API を使うため、NDA を結んだ者でないと開発できないため、BREW 上で Java を動かすという解決策が登場したわけです。あまり普及していませんが ;-)

    Java アプリの場合、できることが多少限られてしまうため、Windows Mobile, iPhone のアプリよりは可能性が低いことは認めます。iPhone は SDK の自由度がけっこう広いので、Java よりは可能性はありそうです。
    なお、Apple の審査はけっこうザルみたいです。NetShare や I am Rich が通ってしまうんですから ;-) I am Rich は配布停止されましたが、ああいうのを作ってしまう発想は脱帽です。でも、本当のお金持ちは無駄使いしないものなので、ああいうのは買わないでしょう。せめて、「裏面の Apple マークが金色に光る」機能ぐらい付けないと ;-)

    では雑談モード。

    このあたりはさすがゆりこさんですね。その辺が絡んだWordPressプラグインを作るだけのことはあります。

    いえいえ、Ktai Location の前身である wp-eznavi は Sa・Ga さん (昔の名前で出ています) の作品じゃありませんか! これがなかったら WordPress プラグイン作成にいそしむことはなかったわけで、ありがたく思います。

    GPS に関しては、端末メーカーよりはキャリア主導で導入されているので、KDDI とドコモだけががんばっていて、ソフトバンクは「とりあえず付けている」、イー・モバイルは H11T だけ装備、ウィルコムは「マイクロセルなので基地局測位で十分」という状況です。ソフトバンクは、P や SH に対して「写真への GPS 埋め込み」を削除させているのがひどいところです。T の実装能力がないので、キャリアとしてサービスをあきらめた、というのが実態かもしれませんが。

    防水ですが、雨天やお風呂でも使えるとなると、かなり便利ですよ。最近のはたいてい IPX5,7 対応なので満たしています。

    音楽再生は、囲い商売なことを抜きにしても、「ただでさえ貴重なバッテリーを減らしてしまう」「そもそも使い勝手が悪い」ということで、やめてほしいところです。LISMO をやめるだけで au 端末の値段が数千円ぐらい安くなるんじゃないでしょうか。LISMO は KCP+ 上のアプリとして、別途提供でもいいぐらいですよ。

    料金プランですが、電気料金みたいに、「使った量に応じて単価がスライドしていく」方式にすれば1つで済むはずです。ベースは 980 円かつ20円/30秒(無料通話なし)で、3000円通話(75分)したら以後15円/30秒、さらに6000円通話(200分)で以後10円/30秒、さらに10000円通話で以後10円/60秒、とかしておけば、あらかじめ料金プランを選んでおく必要がありません。「使えば使うほど安くなる」にしていけば、複数の通話プランを用意する必然性がないんですよね。ソフトバンクのホワイトプランはある意味究極ですが、au, ドコモでは無理でしょう。

    au は「シンプル980」というなら無条件で契約できないとダメでしょう。シンプルコースで端末購入しないと契約できないプランなんて全然シンプルじゃない。その点、ドコモのバリューコースの方が分かりやすいです。

    個人的には、シンプルコースやバリューコースを「端末持ち込み」で契約できないのは詐欺だと思います。ソフトバンクのスーパーボーナス特別割引みたいに2年たったら割引が終了するならば、持ち込み端末で使えないのは納得できますが、ドコモ、au はそうではありませんから。

  4. Gravatar
    2008/08/12 火曜日, 2:22:50 に投稿 | パーマリンク

     何故か少し機嫌のいいテルミナです(ぉぃ)。

    Java 動作環境を BREW アプリとして提供しているものです。

     …知りませんでした(マジ)。

     BREWは高速に動くという触れ込みでしたが、個人的には全くといっていいほど魅力に感じませんでしたね。処理は遅いが比較的自由度のあったJavaアプリを駆逐してしまったわけですからねぇ。
     まあ、今は普及していないかも知れませんが、普及する可能性は十分あると思います。結構、Javaプログラマの数は多いですしねぇ。
     ちなみに私は、説明書きを一読しただけではちんぷんかんぷんでした(ぉぃ)。

    なお、Apple の審査はけっこうザルみたいです。NetShare や I am Rich が通ってしまうんですから

     NetShareも、少なくとも日本国内では現在配布されていないようです。
     しかしザルとなると、プログラムの安全性も不安になりますね。

     …道理で、某イタリアンヒゲオヤジが跳ねる音を出すためのアプリ(あえて名前は伏せておきますが)が存在するわけだ。アレもいわゆる一つの著作権違反になりますね。

    「裏面の Apple マークが金色に光る」機能

     それこそワニの腕立て伏せ、亀の腹筋、お化けの缶蹴りモードですな!
     個人的には、Becky!のアドレス帳をインポートする機能が…わ~すみません石を投げないでください!!

    いえいえ、Ktai Location の前身である wp-eznavi は Sa・Ga さん (昔の名前で出ています) の作品じゃありませんか!

     ゲッ!

     …本人ですら忘れかけていたことを(汗)。 :oops:

     まあ確かに、そんなのを作っていた時期もございましたねぇ。
     穴があったら入りたいくらいです。ハイ。 :oops: :oops: :oops:

    これがなかったら WordPress プラグイン作成にいそしむことはなかったわけで、ありがたく思います。

     いやいや、私が書いたものとは全然関係ないジャンルでもご活躍されている、というより、今ではそっちのほうが主力のように思われますが。たとえば某携帯電話向けプラグインとか。

     そういえば、いい加減作る作るいいながら、こっちはいっこうにプラグイン作成を再開させる気配がございません(爆)。
     アイディアもありましたが、今更披露する気も失せましたし。

    ソフトバンクは、P や SH に対して「写真への GPS 埋め込み」を削除させているのがひどいところです。T の実装能力がないので、キャリアとしてサービスをあきらめた、というのが実態かもしれませんが。

     なんだか腑に落ちませんね。
     実装可能なところにはどんどん実装させて、端末の特徴を持たせるというのは一つの手だと思います。古き良き時代のauはそれで顧客を確保してきたと思いますし。

    IPX5,7 対応

     あ、今度au端末の機種変更を行うときはこれもチェックしないといけませんね。
     私自身は電話機を水浸しにしたり電話機に向かって水を噴射したりする趣味はありませんが(ぉぃ)、突発的な雨天の時でも問題なく使える端末でないとちょっと困りますね。

    音楽再生は、囲い商売なことを抜きにしても、「ただでさえ貴重なバッテリーを減らしてしまう」「そもそも使い勝手が悪い」ということで、やめてほしいところです。

     私の使っているW51SHはボタンの配置が悪く、誤って押しやすい位置にLISMO再生機能を呼び出すボタンがあります。そういった意味でも使い勝手が悪いと言わざるを得ません。

    LISMO をやめるだけで au 端末の値段が数千円ぐらい安くなるんじゃないでしょうか。LISMO は KCP+ 上のアプリとして、別途提供でもいいぐらいですよ。

     全くですね。
     音質を無茶苦茶向上させた上で、別途有料アプリとして配布したほうが、幸せになれる人は増えるでしょうね。
     もっとも、着うたフルも絡む(と言い訳される)のも必定でしょうから、auとしては及び腰になるのではと思われます。

    料金プランですが、電気料金みたいに、「使った量に応じて単価がスライドしていく」方式にすれば1つで済むはずです。

     まあご指摘の通りキャリアは及び腰になるとは思いますが、いずれそういう方向にもってゆくべきとは思いますね。

1個のトラックバック/ピンバック

  1. 2008/08/15 金曜日, 1:59:23 に投稿 | パーマリンク

    [...]  また、自分が「週刊 e217.net」で携帯電話に関するお題を出したときには、いい意味でも悪い意味でも意外な反響がありました。 [...]

コメントを書く

メールアドレスが公開されたり他で使われたりすることはありません* 印の項目は必須項目です。
*
*

Related posts