Skin Select:

【Vol. 13】小中学生に携帯電話所持規制は必要か?

 ただいまの時点をもちまして、【Vol. 12】の受け付けを終了させていただきます。

 今週のテーマはこちら。

小中学生に携帯電話所持規制は必要か?

 昨日付のニュースで、教育再生懇談会による「小中学生に携帯電話を持たせない」という提言がなされた模様です。

参考記事
「小中学生に携帯電話持たせるな」教育再生懇提言へアサヒ・コム
「小中学生に携帯持たせない」教育再生懇、首相に報告へYOMIURI ONLINE

 福田首相も、小中学生の携帯電話所持に否定的であるようですが、この一連の問題について少し考えてみませんか?

 取りあえず、回答期限は来週日曜日、次回のお題出題時までとさせていただきます。皆様、ふるってご回答ください。

8個のコメント

  1. Gravatar
    2008/05/18 日曜日, 10:59:39 に投稿 | パーマリンク

    不要だと思ってます。もちろん、高校生も :!:
    自分で金を稼ぐようになってからで十分。とか言いながらウチの子に持たしてるバカ親です :roll:
    今回は、めずらしくチンパンさんもまともなことを言ってるかと :grin:

  2. Gravatar
    2008/05/18 日曜日, 11:12:09 に投稿 | パーマリンク

     maq様、初めまして(ぉぃ)。

    自分で金を稼ぐようになってからで十分。

    と言うことにも一理ありますし、

    めずらしくチンパンさんもまともなことを言ってる

    と言うことそのものも賛成ではあるのですが、個人的には携帯電話の所持そのものに対する規制は果たして必要なのかと疑問に思いますね。

     携帯電話が有用なコミュニケーション・ツールとなっているという面は否定できないわけですし。

     むしろ、有害情報を心配するのであればその有害情報そのものに対する規制をかける方が先だろう、と。当然罰則規定付きで。

     ちなみに私は、携帯電話向けフィルタリング機能の導入には賛成ですけどね。

     あと、お子様がサイトの有害性の判断を出来ないと言うことを心配するのであれば、判断力をつけさせる教育が必要なのかと。
     もっとも、昨今の情勢を考えると、むしろ人の親たる大人のほうにこそ教育が必要でしょうけど。近頃は、いい年こいた大人でも、基本的な善悪の分別すらつかない人が急増しているように思えますからね。

     所持規制はそれらすべておこなったあとの「最後の手段」にすべきかと。
     むしろ携帯電話そのものを取り上げるべき大人のほうがたくさんいます。

  3. Gravatar
    YF
    2008/05/18 日曜日, 18:27:17 に投稿 | パーマリンク

    当方も、自活できるようになってから、で充分と思っています。
    10年ぐらい前だと、大学生で食費を削ってでも電話でムダ話を
    選んでいる人間が実際に多かったです。
    私なんぞ、ナワ付になるのがイヤで、つぶれるのが決定的になるまで
    ポケベルにしがみついていたぐらいです(ちなみにテレメッセージ)

    懇談会とやらの話にもあったかと思いますが(ウロ覚え)
    親が子供の位置確認に使う、親と警察以外通話できない、
    という機能の電話を用意しておけば充分ではないかと。
    呼吸や脈から子供の状態を察知して、自動的に警察にも
    傍聴させるような機能がついていれば犯罪対策にもなるかも?

    有害情報の規制というのは、表現の自由の問題と絡んで
    どうしても規制をかける側が二の足を踏むものです。
    国を相手の裁判といえど、時間と費用(税金)の浪費が目に見えている。

    ところでmaqさま、はじめまして。
    チンパンといえば、アメリカさんの方が本家であります。
    http://www.bushorchimp.com/ どうぞご覧を。

  4. Gravatar
    2008/05/18 日曜日, 19:35:36 に投稿 | パーマリンク

     個人的には自分が親だったら極力持たせないけど、規制はしないほうがよいと言った感じでしょうか?

    >maqさん

     はじめまして。
     「お子様に持たせている」と言う状況何となく分かる様な気がします。どうしても周りが持ってるから…となってしまうんだろうなと。
     どちらかと言うとそう言う状況を何とかしてほしいと感じるのですが、中々妙案が無いのがつらいです。
     

  5. Gravatar
    2008/05/19 月曜日, 3:15:54 に投稿 | パーマリンク

    たぶんここに書くのはひさしぶり。
    「一律に持たせない」という規制は反対ですね。現行の端末でも、iモード/EZweb/S!ベーシックパック/EMnet の契約をしないことで、通話/SMS 専用端末となりますので、そうすればさほど問題はないでしょう。ウィルコムの場合はウェブ機能がない端末が多数揃っています ;-)
    わたしも、学校や家庭で「携帯電話の使い方」を教えたりする方が有用だと考えます。すでに普及してしまっているのを取り上げるのは、かえってよくないです (こっそり入手したりする輩が出る)。早いウチから持たせた方が、リテラシーがあがるでしょう。

    YFさん

    自動的に警察にも
    傍聴させるような機能がついていれば犯罪対策にもなるかも?

    これは検閲になる可能性があるので、非常に危険な機能ですね。冤罪事件多発という情勢からみて、警察は信用ならないと思っているので、そういう機能は断固反対です。

    本題からずれますが、フィルタリング機構は、「現在の実装」であればダメすぎるので、強制化はよくないです。少なくとも、親権者が「サイトごと」に閲覧可否を決められるようなカスタマイズが必要です (といいつつ、親権者がアホな場合に非常に困るのですが)。あと、ネットスターという1社の分類に依存しているのも危険ですね。

  6. Gravatar
    2008/05/23 金曜日, 2:04:02 に投稿 | パーマリンク

     先ほど、なかたん様のブログにて、今回のテーマに対する言及があることを確認致しました。

    関連記事
    「【Vol. 13】小中学生に携帯電話所持規制は必要か?」について館長の不定期記

     今回、かなり長めの言及となったために、こちらへのコメントではなく先方のブログ側での言及という形になった模様です。

     ところが、こちら側で先方からのトラック・バックを受け取れておりません。
     通常なトラック・バックとしても、スパムとしても記録されておりません。

     トラック・バックについては、週末あたりに少し調べてみた方がいいかもしれません。
     ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

  7. Gravatar
    2008/05/23 金曜日, 2:05:36 に投稿 | パーマリンク

     …と思ったら、真っ当なコメント、トラック・バックともにはじかれてしまっていた模様です。
     昨晩導入した、とあるプラグインを停止させたところ、とりあえずコメントについては受け取れるようになりました。

     なかたん様、お手数ではありますが、再度トラック・バックを送っていただけませんでしょうか?

  8. Gravatar
    2008/05/23 金曜日, 20:36:34 に投稿 | パーマリンク

    なかたんです。というわけでTB再送しましたが、まだだめでしょうか?

1個のトラックバック/ピンバック

  1. 2008/05/25 日曜日, 22:37:27 に投稿 | パーマリンク

    [...]  前回の、「【Vol. 13】小中学生に携帯電話所持規制は必要か?」に対しまして、多数(ぉぃ)のご回答をいただき、誠にありがとうございました。 [...]

Related posts

FireStats icon Powered by FireStats
このページの先頭へ